【小2グレー児】ギャン泣き問題7

2023年6月2日金曜日

ケロきち

t f B! P L


前回の続きです。


1はこちら



ケロきちの自虐、自傷についてご心配いただきありがとうございます。
今後もありのまま書くので余計心配させてしまうかもですが…🙇‍♀️








ちなみにタイムアウト法とは…

子どもが悪さをしたときにその場で怒らず、クールダウンさせるというアメリカ発の”しつけ”のひとつの方法です。 ポイントは『必ず場所を移動して、一人にさせる』ということ。 そして落ち着いた状態になったら、本人が納得できるように物事の善し悪しを教えるのです。

ポイントは
・部屋の隅などに椅子を置いて刺激のない退屈な空間をつくる
・時間は「年齢×分」
・タイムアウト中は叱らない

だそうです。
発達障害界隈では有名ですよね。
思えばこういうふうに場所や時間を意識してクールダウンの時間を設けるというの、やったことありませんでした。

これが思いの外うまくいきまして…
この経験を経てやっと、「癇癪とか自傷って正面から受け止めても無駄だな…」とわかってきた感じ。(遅)

クールダウン後のケロきちはすごく素直です。
これを機に色々なシュチュエーションを思い返して、どう考えたらよかったかな?ってのをやりました。

今まで、しっかり話せばそれに沿うように頑張ってくれていたケロきち。
これで少しはギャン泣き問題は落ち着くかなと思いました…。


続きます。

____________________________

ブログランキングに参加しています。
応援してるよ!!🙆‍♀️と思ってくださった方はポチとしていただけると嬉しいです🥹!

  にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

↓こちらもお願いします!🙇‍♀️



(PR)

発達に悩める親御さんにオススメのSNS
私も登録してます☺️


ケロきちも以前通ってたリタリコ!
発達支援専門のオンライン塾✨無料体験あります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
【属性】 男児母、発達障害児母、アラフォー、ワンオペ育児、転妻、専業主婦、家づくり中

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人との関わりの練習

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ